⋆Cattery Titi⋆~Norwegian Forest Cat~

ノルウェージャンフォレストキャットと暮らす日々のことと子猫情報

朝ん歩

朝晩がとても涼しくなって過ごしやすくなりました。
秋ですね~。
今朝は、シュプシュプと家の周りを朝ん歩しました。

202109202201321a9.jpeg


玄関先のローズマリー。
良い香りがするね(*´v`)

ローズマリーの香りは、猫さんによっては苦手な子もいるそうですが、うちの子達は平気みたい。

20210920220243037.jpeg


ローズマリーには抗菌、抗酸化作用があるので、天然の酸化防止剤としてキャットフードなどにも使われているそうです。
うちの子達の食べているフードにも入っていました。
天然素材が使われているのは安心ですね(*^_^*)

私は、ハーブの香りが大好きで、ラベンダーやタイム、ミントなども植えてます。

それぞれいろんな効能があり、とっても香りの良いハーブですが、アロマテラピーで使用する精油には、猫さんの場合 注意が必要なんだそうです。
精油の成分の多くは、吸入や経皮吸収によってすばやく吸収され、肝臓で代謝されるそうなのですが、猫さんの場合、それに必要な酵素を欠いている為、解毒にとても時間がかかってしまい、体内に有毒成分を蓄積してしまいやすく、中毒症状を起こしてしまう場合があるそうなのです。
間違った使用方法による事故も多く起こっているそうで、知識のないまま動物さんに使用するのはとても怖いですね。

私も以前は、アロマオイルを焚いたりするのが好きでしたが、猫さんと暮らすようになって止めました。
人間よりも嗅覚の優れた猫さん、洗剤や柔軟剤などもそうですが、匂いの強い物には気を付けてあげたいと思います。

20210920220343c61.jpeg


蜜蜂さんも来ましたよ~。
可愛い(*’U`*)♡

ハーブが好きな もう一つの理由は、放っといても、たくましく育ってくれるところ(笑)
ミントもタイムもどんどん生え広がってくれてます。
このローズマリーも伸び放題~~💦
そろそろカットしてあげないといけません。。。(^▽^;)





励みになります
ポチッと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

※親猫たちのGSD4、Pkdf遺伝子検査済です。

子猫にご興味をもたれた方は、Catterytiti のお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
お名前、住んでいる場所、ご連絡先と簡単な自己紹介(家族構成、先住ペットの有無など)を書いていただけるとうれしいです。

⋆Cattery Titi⋆
動物取扱業登録番号 販売 滋賀県動保セ第30114-01号



スポンサーサイト



ジャンル : ペット
テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット

[ 2021/09/21 22:07 ] 日々のこと | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する